エルミナージュ DS Remix(たぶん最終回)

EXダンジョンの探索を完了。第2パーティを構成して二周目……は面倒なので、とりあえずはここで修了と言うことにした。以下、感想をいろいろ。


ハイマスター/サマー能力という設定は○だと思った。これまでのWizardry系統のゲームは、基本職でLv.13になったら転職というのが一般的だったけれど、この設定のおかげで基本職のまま最後まで進める意義が出たように思う。戦士の物理攻撃力UPや、盗賊の装備解除/盗むなどは面白い。Lv.13を超えてからの短期的な目標ができたので、あまりダレずに進められたような気がする。


盗賊の存在価値が上がったのも良い点だと思った。戦闘の時に活躍する場面が増えたのは嬉しい。『BUSIN』シリーズにおける義賊/怪盗と同じような感覚で使える。反面、忍者の存在価値が薄れたのは残念。悪のパーティが弱めになっているのは、Wizardryのバリエーションに共通なのだろうか。


使用人/闘士/遊楽者/召喚師などの追加職業も面白かった。必ずしも一周目で使えるわけではないが、二周目以降の楽しみが増えそう。


全体としては、よくできた3Dダンジョンものだと思う。『世界樹の迷宮』とは違った方向のゲームとして、楽しむことができた。マッパー気質が強い自分としては、『世界樹の迷宮』の方が好きだけれど。。。