充電の不具合

定期的に新作が登場する携帯電話。私は何年もずっと、同じ端末を使っている。待ち合わせを伴う仕事の時にしか持ち歩かないトランシーバーなので、カメラもメールもブラウザも不要。通話ができれば、それでいい。特に問題がなければ、ずっと機種変更はしないだろう。


と、思っていたら、最近になって頻繁に不具合が起こるようになってきた。どうもリチウムイオン電池が寿命に近づいているらしく、電圧の低下が早いのだ。これでも一応、電池を専門分野にしているので、無意味な充放電はしないようにしてきたつもりだけれど、さすがに経年変化にはかなわないというところだろうか。


来月あたり、新しい機種への変更をしようかと思っている。今度は『らくらくホン』がいいな。乱視(老眼?)も進んできたし。