手放そうと思っているタイトル(その29)

収納場所の確保を目的として始めたタイトル整理。標準的な箱に入ったボードゲームだけでなく、そろそろカードゲームにも手をつけようと思っている。場所を取らないとはいっても、やっぱりねぇ。

ヤヌス(Janus)
Amigoのカードゲーム。ゲームの目的は、同じマークのついた3枚セットのカード組を複数作ること。各カードには1枚にひとつマークが描いてあって、他の参加者や山札からカードを取っていくことでセットを作っていく。仕組みとして面白いのは、カードの裏表がまったく同じデザインであること。マークは両面に(同じか別のものが)描いてある。他の参加者が持っている手札も山札も、マークの見えている面だけを見て手札に持ってくる仕組みだ。簡単そうに見えて考えどころは多いし、「えーっ、そのカード持って行くのーっ!?」なんて盛り上がりもある。一時期かなり遊んで、「これは保存版がほしいかも」と思い、3セット購入。最近は稼働率が低くなっているので、保管していたセットのうち1つをどなたかにお譲りしたいと思うしだい。興味のある方は、メールかmixiメッセージでご連絡下さい。