よくわからないこと

WBCWorld Baseball Classic)のニュースをよく見かける。きちんと調べてないので、勝ち進んでいくための条件がわからない。「韓国にコールド勝ちしたっ!」というニュースがあってから数日後、今度は「韓国に完敗っ!」というニュース。ん? 負けたら即終了ではないのかな? さらに昨日は「キューバに完封勝利」というニュース。ええっ? やっぱり何回も負けていいんだ。


スポーツニュースでは、「次の韓国戦に勝てばアメリカと、次の韓国戦に負ければベネズエラと、それぞれ対戦します」なんて言ってた。「まだ韓国とは3回戦う可能性があるんですよねー」というコメントも見かけた気がする。


うーん、総当たり戦じゃないんだよね>WBC? よくわからなーい。