平日ゲーム会

TRPGのセッション+カードゲーム、というのが最近の定番。今日もまた。

トーキョーN◎VA/7回目/3人/勝敗なし
翁さんRLのキャンペーン、今日が最終回。どんどん学習して強くなっていく敵に対し、相変わらず「でべそ」しか攻撃方法のないキャスト。カードの引きがよければ勝てないことはないけれど、戦闘が長引くのが辛い。次は深く考えなくてもダメージを与えられそうな物理攻撃主体のキャストで臨もう、うん。エンディングは田村さんの提案できれいにまとまった気がする。ボード/カードゲームと違って、演出を考えたりロールプレイするのが苦手だなぁ>自分。
Cold War Naval Battles/初プレイ/3人/2位
かつてAvalon Hillが販売していた『Naval War』の仕組みを使った、カードゲーム。何枚ものカードをダウンロード→印刷→カットした翁さんの労作。今日は基本ルール+αで「ノリゲー」という感じ。2ラウンド目の終了時点で田村さんが194ポイントを稼いで圧勝。空母+イージス艦、やっぱり強いですな。今日のルールで遊ぶときは、生き残った自分の艦艇分は勝利得点に入れない方がいいかも。その分、終了条件を90とか100VPくらいにする方が、最初のカード引きに左右されずに済みそうな気がする。ま、ノリゲーなのでそこまで考える必要はないか。。。
終了後の感想
8月くらいまで土日がほぼ埋まってしまったので、平日遊んで下さる方がいるのはとてもありがたい。TRPGは『トーキョーN◎VA』と平行して何か別のシステムにも手を出してみたいところ。遊んでくれる方を増やすのは難しそうなので、DM(RL)+PL2人でも遊べそうなものを考えようかな。