人体実験

お酒に弱い、と、ずっと思っていた。でも、先月会った人に言わせると「そんなことはない」と。そうなのかなぁ、と思って、少し実験。約1ヶ月かけて、いろいろ試してみた。

  • ビール:缶ビール1本(350ml)で、足がふらつく。さらにお腹が痛くなって、トイレに行きたくなる。
  • 焼酎:ボトル1本(750ml)を、お湯割りで飲んでみた。多少気分が良くなる以外に、顕著な変化なし。
  • ウィスキー:水割り(シングル)で二杯。ちょっと胸が苦しくなる感じ。
  • 日本酒:熱燗1本(一合)で、胸焼けする感じがした。
  • ベルモット:チンザノ・エクストラドライなら、ボトル半分まで変化なし。
  • ワイン:最初の一口目から、ダメ。何だか受け付けない感じ。
  • シャンパン:ボトル半分(350mlくらい?)で、足がフラフラし始める。どっと眠気が襲ってきて、そのあと気持ち悪くなる。

こうして並べてみると、焼酎との相性がよさそう。ちゃんと呑むときには焼酎で、酔っぱらった振りをしたいときはビールで、というパターンで行くことにしよう。ま、呑む相手、場所、体調にもよるので、焼酎だから酔わないってわけではなさそうけどね。