オーナー会議

久しぶりに開催。今日のメインディッシュは『マチュピチュの王子』。

勝利への道・コンパクト(Verflixxt! Kompact)/初プレイ/3人/1位
水曜日の会でタナカマさんに遊ばせてもらって以来、お気に入りのタイトル。コンパクトバージョンの方を初プレイ。マイナスタイルの数が少なくて済んだので、なんとか1位。
勝利への道・コンパクト(Verflixxt! Kompact)/2回目/3人/2位
面白かったので、アンコール。今度はクローバーを効果的に獲得した田村さんが勝利。
交易王(Handelsfuersten)/2回目?/3人/1位
Oさんが持ち込んで下さったタイトル。初プレイだと思ったけれど、どこかで一度遊んでいるような気が……思い出せない。。。特殊効果のあるカードを一枚も購入せず、ひたすらゲームの終了条件を満たすように動いて勝利。高価なカードの「もとを取らせない」ようにしたのが勝因か。
マチュピチュの王子(Die Prinzen von Machu Picchu)/初プレイ/4人/最下位
ここからTさんが合流して4人に。本日のメインディッシュ。ルール説明は大変だけど、始めるとわかりやすいタイプのゲームだった。惨敗っ!
マチュピチュの王子(Die Prinzen von Machu Picchu)/2回目/4人/最下位
面白かったのでアンコール。でも、やっぱり勝てないものは勝てない。好きだけど、苦手というタイプなのかも。
スリードラゴン・アンティ(Three Dragon Ante)/7回目/5人/最下位
ニョーボも合流して4人に。時間もないことから、ルール説明をしなくて済むタイトルを選んでみた。お試しの時は勝ったけど、本番は敗戦。「最初の勝ちは、うそっ勝ち」とか「ねこ、まっさかさま」なんて言葉が頭をよぎる。
終了後の感想
突発的な開催にもかかわらず、お集まり頂いた皆さんに感謝。また遊んでくださーい。