Asia Engulfed(感想その4)

このタイトルに限ったことではないけれど。。。


最近、自分がゲームに臨むスタイルが変化しているように感じる。少し前だったら、ゲームを購入し、ルールを読み(日本語でない場合には原文に当たったり、和訳したり)、ソロプレイで概要をつかみ、ルールの説明方法を考え、それから人を集めて遊ぶ、というのが当たり前だった。でも、今はどうだろう。ルールはろくに読まず、ソロプレイで習熟することもせず、説明は人任せ。うーん。。。いいのかなぁ。


ゲームに割ける時間が減っている今だからこそ、なおさら、前のようなスタイルにしないとダメなんじゃないかと思ったり。学生時代のように、一つのタイトルを短期間に何度もやり込むことはできず、“一期一会”に近い付き合い方になっているのだから。。。