やろうと思えば、1ターンに6枚(+アルファ)のスペシャルアクションマーカーを使えるんだよな

『Asia Engulfed』のキャンペーン序盤について、いろいろ考えていて思いついたこと。スペシャルアクションマーカーって、WERPSさえ続けば無限に使えるんだ。たとえば、第1ターンの日本軍について考えてみると、次のような使い道がある。

  • 海上移動フェイズで使用して、本州の連合艦隊をハワイ沖へ追加移動する(1枚使って、未使用2枚)
  • 別の海域にいる艦隊を追加移動する×2(2枚使って、未使用なし)
  • 生産フェイズで、マーカーを3枚生産する(未使用3枚に戻る)
  • 作戦移動フェイズで、3カ所の上陸作戦(海軍陸戦隊以外が参加)を行う(3枚使って、未使用0枚)


追加移動だけじゃなくて、制限のない増援(7.8項)で考えてもいい。この場合、増援→消費したマーカーの再生産→増援……をくりかえせるわけだ。WEPS数による制限はあるけど、後半の連合軍が使うとすごいことになるかも。


これ以外にも、まだまだルールの運用法で考えるべきポイントはありそう。翁さんが訳してくれた拡張版のターンシークエンス表の読み込みが必要だな。