悪いことはぜんぶWindows Vistaのせい、なんて大人らしくない態度をとってみる

今日も朝から、ネットワークの調子が悪い。なんでだろう? いま起こっている不具合は、わりと再現性が高い。こんな感じ。

  • ごく当たり前に、ネットワークに接続できている状態
  • パソコンの電源を切る
  • パソコンの電源を入れる
  • ネットワークを認識できない
  • [ネットワークアダプタのリセット]を行うと治る(場合が70%くらい)
  • リセットでも治らず、ONUルーターを再起動しないとダメ(な場合が10%くらい)
  • あらためて電源を切り、入れ直すと治る(場合が20%くらい)。

……うーむ、よくわからん。ルーターにも原因があるんだとすると、いやだなぁ。
今のルーターNTT-MEの「BA9000PRo」。HAL99さんが日記に書いていた評価を拝見して購入したお気に入りの一台だ。高速だし、安定している(今回まで一度もトラブルがなかった)し……と、言うことナシ。おそらく今回も問題はないと思うんだけど、経年変化によって問題が生じている可能性もある。買い換えなんてことになったら、イヤだなぁ。