あれは二つのゲーム会をかけもちしたことになるんだろうか

納品後のやりとり(確認作業)を終えてから、「水曜日の会」に参加した。会場に到着した私を、タナカマさんが手招き。「一緒にやりませんか?」と誘ってくださった。あの笑顔に逆らえる人なんて、いないよね。というわけで1戦目。

ヴァルドラ(Valdora)/初プレイ/5人/最下位
とある裕福な土地を舞台に、冒険者たちが名誉を競うというテーマ。地図の上には「宝石採掘場」「銀貨が手に入る場所」「都市」「渡し場」「貴族宅」などが描いてある。自分の手番になったら好きな場所を訪れ、そこでできる行動を1つ行う。これを繰り返して、自分の名誉を高めていくというのが大まかな流れだ。最初は軽い気持ちでやっていたけど、ゲームが進んでくると考えることが多くて大変。「あそこにいって金を掘れば、次はあの街で契約書がとれるよな。そうすると赤の宝石があればいいから、その前にあの街で道具を買って……いや、待てよ。それだと、タナカマさんに先行されるから、青が先か。いやいや、ナベさんが青の契約を一つ達成してたよな」なんて風になっていく。的確な行動が何であるか判断するのが難しいのだ。途中で観戦されていた草場純さんから「もっと気楽にやってもいいんじゃないの」なんて声をかけて頂いたけど、そうもいかず。結局、トップのナベさんからは30点近く離されての最下位だった。トホホ。2位はblueroseさん。さすがだなぁ。
アップフロント(Up Front)/34-35回目/2人/いずれもお試し
本日のメインイベント。きんどーさんに「ちょっと教えてくれや」と言われていて、今日がその約束の日だったのだ。メンバーは私を入れて4人。ものすごく大まかなルール説明をした後、英語版/日本語版の両方を使って、2カ所でお試し対戦を行うことに。移動と射撃、回復の簡単な話しかしなかったけど、皆さんカンの良い方だったので、それなりにスムーズにゲームを進めてもらうようなことができた。割と好評だった(よね?)ので、ちょっと安心。
ベーゼンシュピール(Das Boersenspiel)/初プレイ/4人/途中終了
最後は、きんどーさんオススメ(?)のコレを。噂では、通常ルールで遊ぶと辛口過ぎるという話。今日は辛さをマイルドにするためのルール調整をした上で遊ばせてもらうことになった。途中までしかできなかったけれど「辛口」と言われるのに納得。確かにそんな感じだなぁ。ただ、今日の展開は楽しめたので、次はぜひ最後まで遊びたいところ。
終了後の感想など
苦手なタイプではあるけれど、『ヴァルドラ』は面白かった。どこかで機会があったら、再戦させてもらいたいなぁ。今日は『アップフロント』『ベーゼンシュピール』と、途中終了で終わったタイトルがあったので、こちらも最後まで再戦を希望。また遊んでやってください>みなさん。