将来に備えての備忘録代わりに、インストールしたソフトなどを書いておく

新しいものが苦手なので、古いソフトをずっと使い続けてきた。バージョンアップなんて、あんまりしたことがない。元のパソコンを使い続けられるうちはよかったが、新しいものへの乗り換えは大変だった。以下、備忘録の代わりに。

  1. ATOK2009 for Windows:これがなければ始まらない。データ消失により、前のパソコンで鍛えた辞書を引き継げなかったのはつらい。
  2. EmEditor Professional:文章を書くのはコレ。他のエディタでも恐らく問題はないはずだが、何となく手になじんでしまって。。。
  3. OpenOffice:OSをXPからVistaに換えたことで、Office2000は使えなくなった。WORDを使うことはほぼないが、Excelで作った資産が使えないと困るので、当面のつなぎとしてインストールしてみた。キー割り当てなどの動作がExcel2000と違うので、まだ使いづらい。
  4. Google Chrome:いつの間にか、ブラウザはコレになってしまった。ブックマークを登録し直すのが面倒だった。
  5. Windowsメールメーラーにこだわりはないので、これで十分。奇跡的に残っていたOE6からアドレス帳データを引き継げた
  6. Hyper Snap DX5:最新バージョンは「6」。でも、使うのは「5」。ダウンロードできる場所を探すのに、少し時間がかかった。
  7. VASSL:ソフト自体はすぐに手に入った。モジュールのうち、NASにバックアップをとっていなかったものは再度。
  8. iTunes:楽曲のデータはNASに保存してあったので無事。認証すれば、元通りに使える。
  9. Mama Tree:ちょっと長い文書を書くときに使うアウトラインプロセッサ。ダウンロードするだけでOK。
  10. WWWC:Web巡回ソフト。使い始めるのは簡単でも、巡回するサイトのURLを入力するのが手間。