いまどきこんな話をするのは、ここだけかもしれないね

田村さんにお越し頂き、平日二人ゲーム会を開催。13時から20時頃まで、たくさんのタイトルを遊んだ一日。

クラウン(Clown)/2回目/2人/勝利
ええ、こういうのは得意です(苦笑)。やっぱり二人で遊ぶもんじゃないということがわかりまちた。5人がベストかな。
建築士(Architekton)/初プレイ/2人/敗戦
田村さんが持参してくださったタイトル。土地や建物が描いてあるタイルを配置し、権利を主張し、得点を競う。Queenのゲームは、ときどきこういう当たりがあるのであなどれない。
プエルトリコPuerto Rico)/回数不明/2人/敗戦
はい、プエルトリコです。実に久しぶりでした。いや、いいゲームですね、と再確認。ただ、3人以上になったり、「わかった人」とやるのはやっぱり厳しいかな。
Cold War:CIA vs. KGB/初プレイ/2人/敗戦
最初にルールを聞いたときには、ノリだけで遊ぶキワモノかと思った。いや、遊んでみても確かにそうなんだけど。おもしろいねー、これ。ただし、相手は選ぶよな。
プエルトリコPuerto Rico)/回数不明/2人/勝利
先ほどの対戦でルールミス(だと思う)があったので再戦。やっぱりいいゲームだ。二人で遊ぶには。
アグリコラ(Agricola)/29回目/2人/敗戦
プエルトリコ』が面白かったので、“評判のよかったタイトルの再確認”に突入。アグリコラはファミリーゲームで。ランダムな要素がほとんどないのに、意外な得点差がつくところが面白かった。ただ、ラウンドごとの「重要な資源」がばらけない分、“高見マン”も出やすそう。
ドミニオン(Dominion)/20回目/2人/勝利
First Gameで。これもいいゲーム。あっ! もしかして、得点カードって抜くんじゃなかったかな。忘れてた。
Cold War:CIA vs. KGB/2回目/2人/敗戦
意外な当たり。何となく「それっぽくなる」ところがいい感じ。「キューバに深入りするんじゃなかった」とか「ダブルエージェントの暗躍」とか、無理なく表現している気がする。
終了後の感想
お忙しいのにお越し頂いた田村さんに感謝。ハヤシライス(らしきもの)の味が薄かったのはご愛敬。また遊んでください。