ちょっと前まで「そんなの、ずいぶん先の話」だと思っていた

最寄り駅を通る列車が、昨日の夕方から運休している。なんでも、新しい駅の設置工事を行うためだそうな。鉄道の駅や路線、この10年くらいでどんどん増えている。新しい路線が開通したり、新しい駅ができたり。ずいぶん便利になったものだ。


高校時代、文芸部が発行していた同人誌に「○○線に急行が止まる日」というタイトルの文章が掲載されていたことがある。当時のクラスメイトとした賭けの対象は「○○駅に急行が止まるのが先か、それとも××線に急行が走るのが先か」だった。そのいずれも、実現していたりする。新しいもの、便利なものを作り出す動きって、地味に見えても確実に進んでいるんだなぁと改めて思う日曜日だった。