オーナー会議

毎月恒例(にしたいけど、なかなかできない)オーナー会議を開催。今回はロビンズオーナーが体調不良で欠席。代わりにリーグ外から田村さんが参戦。

国富論(Wealth of Nations)/初プレイ/4人/3位
リクエストに応えて、田村さんが持ち込んでくださったコレからスタート。箱庭型の拡大再生産系。プレイヤーは一国の元首になり、自国内の産業を興隆させていくことを目指す。農場、発電所、学校、鉱山、工場、銀行という5つの生産設備と、そこで生産する産物をどのように使っていくかがポイント。ゲーム開始時の席順、およびスタープレイヤーの決定以外にランダムな要素はまったくなく、プレイヤー同士の思惑で展開が決まる。今回は、農場+発電所+産物(労働者、鉄鉱石、資産)を持ってスタート。最初のラウンドで工場を建てたが、これが敗着か。序盤から終盤まで、常に何かが足りない状態のまま終わってしまった。一つ、あるいは二つくらいの産物に特化する体制を取る方が、良いのかもしれない。勝ったのは、ほぼすべての産業ブロックを機械化しつつ、豊富な鉄鉱石を持った田村さん。2位のOさんに20点以上の差をつける圧勝だった。
Lightning:War on Terror/9〜10回目/4人/いずれも敗戦
これだけ回数を重ねていても、まだ最大人数で遊んだことがなかった。一度はやってみたかったのでリクエスト。4人だと勝利条件が9点になる。最初の戦いはアフガニスタンでの泥沼の消耗戦を制したOさんが、二回目は小規模な戦場をこまめに押さえたTさんが勝利。4人でも面白かったので、ちょっと安心。
Small World/2回目/4人/3位
前回のゲーム会で面白かったので、今日もまたリクエスト。最初の種族はDragon Master+Elves。序盤に領地を広げて早めに衰退させ、次に選んだのがStout+Human。これは2ターンしか使わず、さらに衰退させてAlchemist+Ratman。数の暴力で追い上げをはかったけれど、序盤から順調に加点した田村さんの牙城を崩せず3位。トホホ。
モダンアート・カードゲーム/1〜2回目/4人/最下位、1位
Oさんが持ち込んでくださったタイトル。本家の『モダンアート』から競りを抜いたゲーム、と聞いていたので、どんな風になっているかと興味津々だった。遊んでみて、なるほど、と納得。プレイヤー間の駆け引きという要素は残っていて、これはとてもいいゲームだと思った。勝負に出るタイミング、というのもありそうだし。
今日の感想など
いつもいつも、おつきあいくださる皆さんに感謝。今日遊んだタイトルは、いずれも大変楽しかった。『国富論』は、『18xx』シリーズと『コンテナ』の中間という印象。慣れてくると交渉時間や考慮時間が長くなりそうだけど、それも含めて楽しめそうな感じがした。近いうちに再戦してみたい。