『7Ages』のルール習熟会

連休中の『7 Ages』会に向けて、ルール習熟のためのゲーム会を開催。おつきあい頂いた田村さん、ありがとうございます。

■7 Ages/2回目/2人/途中終了■

一人3カ国持ち、2時代進んだらゲーム終了、というレギュレーションでスタート。田村さんはタミル朝、私はカルタゴで、2Ageからの始まりとなった。両国の位置が離れているため、序盤は完全に個別プレイ。タミル朝が中東へ進出する構えを見せたところで私がアッシリアを建国し、ようやく絡みが出始める。カルタゴが衰退し、中国大陸での攻防が始まったあたりで4時代に突入し、終了。得点は田村さんの方が上だった。

■7 Ages/3回目/2人/途中終了■

レギュレーションは一回目と同じ。今度は、私がザクソン人、田村さんがノルマン公国。最初からぶつかり合う展開。激戦区を巡って、戦闘とイベントカードの応酬が繰り返された。その間、誰もいない北米では私のユカタンが、同じく誰もいないアジアでは田村さんのベトナム、韓国が、順調に加点していく。4時代に入ったところで、時間切れ終了。

■感想など■

一通りのルールは使ってみたので、習熟にはなったと思う。ただ、新たにルールの疑問点が出てきたのも事実。たとえば、
・一度支配した土地から、ユニットを引き上げる(すべてを移動させて空き地にする)ことは可能なのか?
・イベントの効果で複数プレイヤーが一つの帝国を扱う場合、栄光ポイントの獲得基準はどうなるのか?
といったところ。本番の前に、プレイヤー間の協議が必要かもなぁ。