オーナー会議で遊んだゲーム

今月2回目のオーナー会議を開催。新作を中心に10時間以上に渡って遊ぶことに。
すべてのオーナーが勝利をおさめた後、というリーグ史上初の快挙。実におだやかな雰囲気。次は達兄ぃもね。

パンデミック日本語版/2回目/3人/人類滅亡■

Williamさんの持ち込んでくださったタイトル。遊ぶのはずいぶん久しぶり。序盤から中盤にかけて次々にウィルスを撃退し、平行して2種類のワクチンを完成。これで大丈夫かな、と気を抜いたのが失敗。3回連続のエピデミックで、アジア/アフリカで次々にアウトブレイクが起こり、ついに人類は滅亡してしまった。中盤からの加速度が一気にアップするのが、このゲームの大きな特徴、ということを忘れてた(トホホ)。

国富論(Wealth of Nations)/2回目/3人/最下位■

私のリクエストで。4人と3人では、プレイ感がまったく違っていた。リソースを手に入れるときの交渉相手が2人に減るため、市場から購入する機会が多くなるからだ。今回はエネルギー(青)と資源(黒)が早々と枯渇し、手に入れるのが厳しかった。銀行を建てても資金が回らず、最下位に。うーん。今度は、時間はかかるだろうけれど5人でやってみたいぞ。


■ギャラクシートラッカー(Galaxy Trucker)/2回目/3人/1位■

もう、これね、実にバカバカしくて面白い。遊んでいる間じゅう、頭の中ではずっと宮川泰の『カリキュラマシーン・ミュージックファイル』の諸曲がなりっぱなし。運動会のイメージ。このメンバーで遊ぶのも面白かった。続けて遊ぶとだれそうなので、ゲーム会のたびに1回というのがいいかもなぁ。

エンデバーEndeavor)/初プレイ/4人/同点2位■

本日の大当たり。おーくぼさんが持ち込んでくださったタイトル。
テーマは大航海時代の航海/植民地開発競争。プレイヤーはどこか一カ国を担当する、というわけではなく、ちょいと抽象化された立ち位置になる。最初は欧州諸国の港(商館?)の支配権を押さえると同時に未開の地への航海を行う。徐々に外洋への進出圧力が高まってきて、今度は新大陸などでの攻防。
いいなぁ、と思ったのは、ルールの説明も含めて90分程度でゲームが終わるところ。しかも、勝ち筋はいろいろあって、展開が一本道ではないところがいい。文句なしに一軍入り決定。……って、人のゲームだった(^^;;

エンデバーEndeavor)/2回目/4人/最下位■

全員の意見が一致して、すぐに二回戦。今度はルール説明なしで80分くらい。運の要素がなくて勝利への最適解を導き出そうと思えばできるから、考えはじめると長くなる。でも、まぁ、このメンバーだとストレスにはならないので。

■マスターズ・ギャラリー(Master's Gallery)/2回目/4人/2位■

本日の最後はコレ。先日遊ばせてもらった『モダンアートカードゲーム』とゲームそのものの仕組みは同じで、扱う絵画が異なる。
私の自宅で遊ぶ場合、照明環境の問題から色の判別がしづらかった。絵柄は好みなんだけど、ゲームとして遊ぶなら『モダンアートカードゲーム』の方がいいかも。

■感想など■

11時過ぎから10時まで。最近にしては珍しい長時間のオーナー会議になった。おつきあいしてくださったWilliamさん、おーくぼさん、たかはっさんに感謝。また遊んでね。