いろんなことをボンヤリ考える秋の夜

3年前に寝たきりの時期を過ごしてから、「最近、腰の調子はどうですか?」なんて聞かれることが増えた。おかげさまで、山登りもできるし、長時間のゲーム会も大丈夫だし、仕事も普通にしている。ただ一つ後遺症として残っているのが、台所の洗い物が辛くなったこと。一般的なシステムキッチンだと流し場(シンク)の高さが合わなくて、中途半端にかがんだ格好になる。これが辛い。まぁ、よほど溜めない限り洗い物は十分ちょっとで終わるからいいんだけど、腰が痛くなりそうだから洗い物をサボりがち→だんだん洗う物が溜まっていく→洗い物の時間がかかりそう→ますます洗うのに躊躇する……という負のスパイラルに入ってしまいがち。うむむ。
もう少し高さのあるシンクがあったりしないかなー、と考え中。


春頃にやっていた「手放そうと思うゲーム」を、またやろうかと思っている。一つ一つのタイトルについて細かく書いていく余裕はなさそうなので、面白みもなく思い入れも感じられないリスト表記になるかもしれない。でも、そろそろそういうことをしておかないと、いつかゲームで窒息しそう。
ここ数年のことを考えると、Splotterのタイトル(AntiquityとかRoads and BoatsとかBusとか)やWarfrogのタイトル(Princes of the RenaissanceとかStruggle of Empiresとか)は手放そうと。また、アグリコラ(ドイツ語版)とルアーブル(英語版)も、もういいかな。“保存用”にもう一つ確保しているスルー・ジ・エイジズ、スコードリーダー(SLとCOIとCOD)なんかも、そろそろ個人的な旬が過ぎたかもしれない。
遊ばないまま放置してある未開封タイトルは、どうしようか。War on Terror(Lightningシリーズにあらず)、Mwahahaha!などなど。
もう少し、考えてみよう。


あちらの世界も、本格的に手じまいを考えるべきか。1年以上も音沙汰はないし、いろいろな物の置き場所も考えなくちゃいけないし。タイミングとしては遅いんだけど、そろそろ、ねぇ。