平日ゲーム会

日程がうまく合わないこともあって、ゲームマーケットには行ったことがない。今年もそう。残念だなぁ……と思っていたら、田村さんとタナカマさんが入手したタイトルを持って遊びに来て下さった。ありがたいことだなぁ。

テラフォーマーズ(Terraformers)/1〜2回目/3人/1位・2位■

抽象化された宇宙開発がテーマ。システムは拡大再生産。『Roll Through the Ages』風のプレイヤーシートに発達状況を記入していく。キーになるテクノロジーなどはカード化してあって、開始時にランダムに選んだ8つの種類を先着順で獲得していく仕組み。
メチャクチャ、面白かった! moonさんに初めて『Outpost』を遊ばせて頂いたときの感覚がよみがえる感じ。うーん、いいなぁ、コレ。もっと遊んでいたい。

ヒットマンガ/初プレイ/3人/全員打ち切り■

『Dixit』と、遊んでいる時の感覚が似ている。ということは、もう少し大人数で遊んだ方がよさそう。今日は面白さの根幹に振れる前に終わってしまった印象。

■ハヤクチ流星群/初プレイ/3人/2位■

早口言葉をテーマにしたカードゲーム。システムは『ゴキブリポーカー』に似ている。長い言葉よりも短い言葉の方が難しかったりして、その意外な感じが楽しめた。その前に遊んだ『ヒットマンガ』とは逆で、3〜4人くらいの少人数で遊ぶ方がいい感じ。

グリモワール(Grimoire)/初プレイ/3人/2位■

『よくばりキングダム』に通底する雰囲気を感じるタイトル。バッティングが頻繁に起きた方が面白いのか、それぞれがある程度好き勝手にできる展開(今日がそう)がいいのか、気になるところ。もう何度か遊んでみたい。

■ラッタス(Rattus)/1〜2回目/3人/最下位・2位■

一風変わった陣取り。自分の駒を多く配置するには「後から駒が除外される可能性が高い」場所に置く必要がある。生き残る可能性に賭けて少数で済ますか、除外されることを前提に数多く置くか。そのジレンマが面白い。1回目は3人とも探りながらの展開で、いったんわかった後の2回目は全く違う展開。特殊効果のあるタイルをいつ使うか,なども含めて、遊べば遊ぶほど面白くなりそう。

スリードラゴン・アンティ(Three Dragon Ante)/10回目/3人/1位■

最後はコレで。続編の『〜Emperor's Gambit』のルールを導入して、一人30枚持ちでスタート。序盤からカードをうまく回転することができて、勝利。えへへ。

■感想など■

うーん、今日遊んだタイトル、どれも面白かったなぁ。特に『テラフォーマーズ』と『ハヤクチ流星群』がお気に入り。こういうゲームが購入できるゲームマーケット、いつかいってみたいものだ。でも、やっぱり無理かな。