二人ゲーム会

Oさんにお越し頂いて、二人ゲーム会。二人専用のタイトルを中心に、10タイトル。

■頭脳絶好調ミニ(Einfach GENiAL)/9回目/2人/敗戦■

二人ともお気に入りのタイトルからスタート。テンデイズラジオでタナカマさんが言っていた「八点殺し」にやられた?

ジャイプル(Jaipur)/1〜2回目/2人/勝利・敗戦■

ふうかさんのブログや、シミーズさんのコメントですごく気になっていたタイトル。ようやく遊ぶことができた。手番にできることはシンプル(二者択一に近い)で、カードの特殊効果はなく、とても遊びやすい。それでいて、考えどころや駆け引きのポイントもいくつかあって、評判通りの面白さだった。いいですね、これ。たしかに一度のゲーム会で何度も遊ぶと飽きてしまうかもしれないけれど。

■ローゼンケーニッヒ(Rosenkonig)/初プレイ/2人/勝利■

テンデイズラジオで手稲さんのコメントを聞き、これは遊ばねば! と思って初プレイ。ウォーゲームを、ある方向に限界まで抽象化した感じがする。もう少し遊んでみないと、勝ちを目指した進め方はわからないかな。

■クメル(Khmer)/初プレイ/2人/敗戦■

好きなタイプのゲームなんだけれど、今日の感触はいまひとつ。もう少しいろいろな方と遊んでみようかと。旅団長は好きそう。

■ドラゴンの心臓(Drachenherz)/2〜3回目/2人/いずれも勝利■

遊びやすいゲームという印象は前回と同じ。意外に得点差がつくのは、二人ともまだ勝ち筋が見えていないからかも。

マチュピチュの王子(Die Prinzen von Machu Pichu)/3〜4回目/2人/いずれも敗戦■

前に遊んで好印象だったタイトル。「二人で大丈夫なの?」という不安は、1ゲーム目の途中で完全に払拭された。確かにバッティングの妙などは薄れるけれど、多人数戦よりもゲームの見通しが良くなる。他のプレイヤーが考えている間の待ち時間が少なくなって、緊張感が持続できるところも好印象。あまりに面白かったので、ついつい連戦してしまった。今度は3人くらいで遊んでみたいな。

■ダズル(Dazzle)/初プレイ/2人/敗戦■

ままならないバトルライン、という印象を受けた。近日中の再戦を希望。

■釣りに行こう(Gone Fishing!)/3回目/2人/勝利■

他に遊んでいる人の話はあまり聞かない。人気がないのかなぁ? 私は好きなタイトルで、Oさんも気に入ってくれてるんだけど……。

ジャイプル(Jaipur)/3回目/2人/敗戦■

うん、いいね、コレ。勝利得点になるチップの総数や点数配分に感心。

■RR((Regality & Religion)/6〜7回目/2人/敗戦・勝利■

かつてオセロで鍛えられた感覚を活かせるタイトル。すごく好き。自分でもほしいな。どこかで手に入るのかな?

■頭脳絶好調ミニ(Einfach GENiAL)/10回目/2人/勝利■

締めはコレ。何回遊んでも面白いっす。