Express系ゲーム

自分で分類するのに便利だったから、勝手に作ったジャンル。基になるゲームがあって、その仕組みを抽象化して別のタイトルにしたもの、の意。ちょっとした時間に遊べるので、重宝している。
最近、面白いと思っているのが『D-Day Dice』。オーバーロード作戦のオマハ海岸での戦いを扱ったもので、小規模なボードとダイス、チットを使って遊ぶ。ソロプレイも可能で、しかもVASSALモジュールもあるから、ついつい遊んでしまう。
その他には『Dune Express』『Agricola Express』なんかも面白い。後でもう少し調べてみようっと。



追記)
あとで見返して、間違い発見。『D-Day Dice』は基になるゲームが存在しないので、Express系ゲームではない。ごめんなさいごめんなさい。