Hearts and Mindsの備忘録

定跡っぽい手は、いくつかありそう。検証はともかく、とりあえず列挙。

  • ZONE IIIはRedの聖域になりうる。Iron Triangleを置かれると、攻める気をなくす。海上輸送で兵力を増強できないのも辛い。
  • 逆にZONE IはBlueが優勢か。無理な増強をしなくても、序盤で4地域を奪われる可能性は低い感じがする。
  • VCは待ち伏せ攻撃を仕掛けるのが得策。秘匿状態ではなくなっても、その後の戦闘で回避成功すれば置き換えになるし。
  • BlueはVCをどう封じるか。戦闘で除去できる可能性は低いので。。。
  • 1ターンあたりのDoveポイント加算値は、5あたりが基準?
  • 1965〜1966年、Blueはかなりいろいろ考えなくちゃダメ。そして、Blueに考えさせるために、Redもあれこれ仕掛けなくちゃダメ。
  • Tet、Easterのうち、どちらか一方は使わないと、Redはジリ貧になっていく感じ。

VASSALモジュールには欠陥がある(VCユニットの能力が設定されていない)ので、作戦を考えるときのツールとしては使いづらい(←カンチガイ。だいじょぶでした)。これまではずっと旅団長のセットを使わせてもらっていたが、自分用にも一つ、購入することにした。
……とか言ってるそばから、次の対戦は違うタイトルなんだけどね。