平日自宅ゲーム会

田村さん、旅団長、けんいちさんとご一緒して。

クトゥルフ・ダイス(Cthulhu Dice)/初プレイ/4人/敗戦■

旅団長プレゼンツ。すごい商売があるなー、と思った。ゲームの仕組みは『LCR』あたりと変わらないのよね。

プロフェシー(Prophecy)/初プレイ/4人/敗戦■

田村さんプレゼンツ。
『タリスマン』や『ルーンバウンド』などに似た仕組みを持つボードゲーム。プレイヤーは初期能力に差のあるキャラクターとなり、世界中を旅して自分を鍛え、スキルやアイテムを手にし、モンスターを倒して強くなっていく。最終的には、異次元(アストラル・プレーン)にあるというアーティファクトを一定数集めたプレイヤーが勝利。
今回は聖騎士(Paladin)を担当。簡単に進められるノリ重視のゲームだと思っていたのが失敗。きちんと事前の計画を立てて丁寧に遊ばないと、ゲーム時間が長くなってだれてしまう。あっちへフラリ、こっちへフラリと目的なく行動している間に、旅団長の担当する斥候(Scout)が異次元での激闘の末に2つのアーティファクトを手にして勝利した。うむむ。

■トップバナナ(Top Banana)/12回目/4人/最下位■

短時間ゲームの傑作、だと思っているタイトル。大好きだけど勝てないのは、いつものこと。田村さんが圧勝。

■誰が勝つ?(Who Would Win?)/2回目/3人/敗戦■

旅団長リクエスト、田村さんプレゼンツ。
待望かなっての2回目。最初に担当したのがジュース(O.J.シンプソン)だったので「やった!」と思ったけど、その後は失速。旅団長のモノマネが秀逸すぎて、対戦で勝てる気がしないっす(^^;;

マッドサイエンティスト大学(Mad Scientist University)/2回目/3人/勝利■

私のリクエスト、田村さんプレゼンツ。
『誰が勝つ?』と比較すると、論理的な説明能力が要求されるゲーム(何を言ってるんだか)。まっとうそうに聞こえる屁理屈なら、まかせてもらおうじゃないの。5ポイント先取して勝利。えへ。
ただ、ゲームとしての面白さ、抱腹絶倒の度合いは、『誰が勝つ?』の方が上である感じがする。自分で持つならどっち? と聞かれたら、『誰が勝つ?』を選ぶな。