taroさん宅ゲーム会

久々のキッチンスタジアム。taroさん、ファラオさん、一味さん、yamatoさん、K能さんと。

銀河帝国の興亡/初プレイ/6人/敗戦■

長い間、遊んでみたいと思っていたタイトル。ファラオさんがルール説明をして下さって、ショートゲームでスタート。ジラールを担当して、最初のカード引き。勝利条件は、ファラオさんが担当するホニャララ(ごめん、忘れた)を壊滅させること。ならば最初は同盟を組んでおいて、適切なタイミングで裏切ることにしよう。
続いて開発カードの配布。おお、『超兵器:バリアー』と『超兵器補助カード』×2。こりゃ、嬉しいね。さらに『貿易』が2枚と、『工作:保護貿易』がある。うん、だいぶいい感じ。ところが、1ターン目に中立星域に攻め込んだら強力艦隊(HgCVとかBCVとか)が出てくるし、生産ではFRとかBCVしか引かない(=作れない)し、とさんざん。うーん、こりゃダメかねぇ。
……なんて思ってたら、2ターン目に侵攻した中立星域が『ビッグバン』で一気に生産力アップ! 先ほど引いたBCVやら、このターンに引いたCV、BBを生産して、一気に強力艦隊を保有できた。
で、だ。行けるかなと思ったら、yamatoさんが勝利条件を達成。意外にあっさり終わってしまった。

ゲーム中、銀河のあちこちでは笑えるイベントが続出。K能さんはバーサーカーに乾坤一擲の攻撃をしかけて蹴散らすも、自軍艦隊も壊滅。ファラオさんが必死の思いで攻めとった中立星域は生産力が「0」だった。などなど、少なくとも1ヶ月ぶんは笑わせてもらうことができた。いやー、実に楽しい時間を過ごせました。

キャメロットを覆う影:マーリンの騎士団(Shadows over Camelot:Marlin's Company)/初プレイ/6人/敗戦■

5年前の8月以来。拡張入りは初めて。
アーサー王を担当して、Loyal側で参戦。裏切り者は一味さんだった(中盤で判明)。どのクエストもがんばったけれど、あえなく敗戦。すんなりと移動できなくなった拡張のせいだー!

ここで連絡が入り、後ろ髪を引かれつつ撤収。中途退出、すみませんでした>皆さん。『バトルスター・ギャラクティカ』、やりたかった。。。