秘密交渉

シーズン開幕も近いので、Gオーナーと秘密のトレード交渉。ThorとDanny Wisemanでどうかという話を持ちかけたが、Amletto Monachelliがいいということになる。うーん。どうしよか(ウソ)。
交渉後はゲーム。いろいろ遊んだ。

Glory to Rome/19〜20回目/2人/ともに勝利■

今日もコレ。初めて遊ぶGオーナーのために、一戦目はお試しゲームのルール(建物の特殊効果を無視する+Orderカードは半分に減らす)で。次は通常通り。このところ集中的に何度も遊んでいるため、かなり慣れてきた。経験者の利を活かしてともに勝利。

グレンモア(Glen More)/4〜5回目/勝利、敗戦■

なんだか、先週と同じパターンのような気がする(苦笑)。ルール説明の時に「ゲームの途中で出てくる得点計算機能を持つタイルが重要」と言っておいたので、ちゃんと締まった展開になった。1〜3のタイルがなくなった時に起きる得点計算はあんまり重要じゃないということは、初プレイの人には特に協調しておいた方がいい感じがする。『Homesteaders』も同じだね。
慣れてくると、タイルの効果よりも配置に悩むようになる。そこがまた面白い。問題は、タイル上のアイコンが小さくて見づらいこと。このゲームを遊ぶと、自分の老眼がどれだけ進行しているかがよくわかる。私には遠近両用メガネが必須だった(タハハ)。

テラフォーマー/3回目/2人/勝利■

前回、タナカマさんと田村さんと遊んだときはとても面白かったタイトル。そのときの良い思い出を抱えつつ出したのだけれど、ちょっと違和感。ん? なんか変な感じ。場に出ている『パワーボックス』や『宇宙種族』の取り合いが二人ではあまり発生せず、淡々と進むところが前回との大きな違い。ルールの解釈を間違っているか、プレイ人数の選択を誤っているかのどちらかだろう。うん、次回に期待。

こいこい/7回目/2人/敗戦■

いつか遊ぶ『八八』の予行演習として。実は全然別物のゲームではあるけれど。
『花合わせ』ばっかりやって育ってきた私にとって、『こいこい』における各札の価値基準がまだ明確になっていない。『花合わせ』なら、場に光札があれば取るのがほぼ定跡。でも、出来役を重視する『こいこい』だと、あえてカス札を取りに行って上がりまでのスピードを重視するやり方もある。このあたりの感覚の違いを克服するのが面白い。
いわゆるドイツ系ゲームやウォーゲーム/シミュレーションと違って、あんまり遊んでくれる人がいない(みんな、やり過ぎて飽きてるのかな)花札だけど、もうしばらく遊ぶことにしようっと。

フランドル1302(Flandern 1302)/初プレイ/2人/勝利■

“500円ゲーム”。昔を思い出して、その場で開封、ルール読み、という遊び方にチャレンジ。懐かしいなぁ、この感覚。『6ニムト』や『カタン』なんかも、そうやって始めた覚えがある。まどろっこしいし、面倒でもあるんだけど、みんなでルールやコンポーネントの意味を解読/会得していく過程が、メタゲームとして面白かった。最近は事前準備をして臨むゲーム会ばっかりだけど、Gオーナーとはまだこういう遊び方ができるのでとてもありがたい。
と、前置きが長いゲームに、ろくなものなし(苦笑)。アクションのバッティングを楽しむタイプのゲームだと思うので、2人では少なすぎたか。お互い、相手の出方を見てから自分の行動を決められるため、手続きを無意味に面倒にしたアブストラクトゲームになってしまった。次は4人で遊ばないとね。

Tumblin Dice Jr./1〜2回目/2人/ともに敗戦■

一戦目は、ゲームの標準ルールで。アレ、あんまり面白くないかも。
二戦目は、それぞれ20面体×2、8面体×1、6面体×1のサイコロを使ってやってみた。おおっ! これは面白い! もちろん、勝負としてはかなり大味になる。でも、一度に高得点をたたき出したときの盛り上がりは、断然こちらの方が上。「17」の目が出た20面体ダイスが、「×4 Dice」の場所に止まったときの興奮と言ったら、もうすごいもの。
邪道な遊び方? いーのだ、別に。ゲームなんて、その場で遊んでいる全員が納得して、かつ楽しめていれば、ルールの厳格な適用にこだわる必要はないと思ってる。ルールを説明してくれた人のミスをついたり、一人だけ細かいルールをうまく運用して“オレSUGEEEEE”状態になったり、ってえのは、あんまり好きじゃないのよ。『ROMA』みたいに、間違って遊んでいたルールの方が楽しかった、という思い出もあるし、ね。

Glory to Rome/21〜22回目/2人/敗戦、勝利■

最後もコレ。さすがに、二人ゲームは飽きてきたな。もう少し多い人数で遊ばないと、Legionaryを使う面白さが味わえない。また、せっかく4種類用意してあるゲームの終了条件のうち、山札の枯渇という状況を見られない。次からは3人以上で遊べる場で出したいな。


ということで、8時間近く、遊んだり話したり。おつきあい下さったGオーナーに感謝。
それにしても、今シーズンのNFLはどうなるんだろうね。次は、他のオーナーの皆さんとご一緒したい。