コマンドマガジンとゲームジャーナルの整理

処分というわけではなく、今後も残すための整理を開始した。
どちらの雑誌もジッパー付きの袋に本誌と付録ゲームが入っている。そのまま積ん読状態なら書棚に差しておけるが、付録ゲームのユニットを切り離してしまうとうまく入らなくなる。そこで、整理を開始。100円ショップなどでA4の書類ケースをたくさん購入し、付録ゲームとルールを収納してみた。これなら、本誌と並べて書棚に入れても問題ない。まだ始めたばかりで完全に片付いたわけではないが、先は見えた感じ。
これが終わったら、次はMetagamingとかSimulations CanadaとかSchutz Gamesとか、要は小さいand/or薄いパッケージも同様の方法で整理しようと思っているところ。


それにしても、ゲームの外箱には統一規格がないのが辛い。同じような大きさの箱でも微妙にサイズが違っていて、整理がとてもしづらいのだ。メーカーごとの独自サイズじゃなくて、ある程度の統一規格があれば製造コストの削減にもつながるような気がするのだが。。。