Innovation
4回やってみた。簡単な感想。
- 遊ぶための敷居は、同じ作者の『Glory to Rome』よりも高い。
- Dogmaアクションの適用が難しい。
- アクションの適用にあたって、英文テキストを読む必要がある。
- アクションの効果がわかりにくいカードがある。
- “I”“You”が混在していて、どのプレイヤーを示すのかピンとこないものがある。
- 『Glory to Rome』にはあった効果の例がルールにない。
- “I demand〜”と“(Other Effects)”の適用で、とっちらかることがあった。
- ルール/カードテキストの読解力に問題があった気がする。
- 遊ぶ人数が多くなると、ダウンタイムが耐えられなくなりそう。
- Dogmaアクションの効果を確認する時間がかかる。
- 手番にできる4つのアクションのうち、どれを、どの順で実行するか迷う。
- ひょっとすると、2人がベストかも。
- わかりはじめると、なかなか面白い。
- アイコン総数の比較で、Dogmaアクションの適用方法が変わるのはいい。
- 序盤リードしても、どこかで足踏みする展開が多かった。
- 『Glory to Rome』と異なり、劣勢のプレイヤーが逆転できる可能性は高い。
- 軸になるカードの効果をどう活かすかを考えるのが楽しい。