オーナー会議

これで何年目だろう? 新年恒例のオーナー会議。

■フンタ(Junta!)/初プレイ/5人/途中終了■

旅団長プレゼンツ。最初の大統領になったまではよかったが、その後は落ちていく一方。クーデターで地位を失い、その後は閑職へ。逆転を狙って打って出たクーデターも鎮圧され、トホホな状態。時間の都合で途中終了になったけれど、もう一回遊んでみたいなぁ。

世界の七不思議(7 Wonders)/1〜2回目/5人/1位・4位■

去年、大きな話題になったタイトル。ようやく遊ぶことができた。
1回目は青地の建物(得点になる)を集めて61点で勝利。2回目は建物同士の親子関係を活かして緑の建物(枚数を集めると高得点)を集めてみたが、ダメ。カード構成がわかってくると、もっと面白くなりそう。

■暗黒の金曜日(Schwarzer Freitag)/初プレイ/5人/最下位■

緑の人が作った、株式ゲーム。株価はあまり高騰せず、下がることの方が多かった。そんな中、唯一高値を付けた黄色の株を押さえた田村さんが圧勝! と、思いきや、大量の赤株を保有していたOさんが現金差で勝利。

■キャット&チョコレート/2回目/5人/勝利■

旅団長リクエスト。今日も気の利いたことは言えず、つい真面目な回答ばかりになってしまう。エンターテイナーとしての素養が足りないなぁ>オレ。

■ブタなかま(Schweinebande)/初プレイ/5人/4位■

簡単だけど、難しい。運と戦略のバランスが取れた、いいゲームだと思う。もっかいやりたい。