オールタイムベスト・2010年版

毎年恒例のエントリーなのに、書き忘れていた。遅ればせながら、書いておく。
2010年12月31日時点では、次のタイトルがベスト5。

1位は前回と変わらず、『蒸気の時代』。後継の『Steam』の方が、確かに遊びやすいしゲーム会でも出しやすい。でも、カツカツの状況から黒字に転じた瞬間の達成感/爽快感は『蒸気の時代』が上。まだまだしばらく、1位の座は動きそうにない。
2位も前回と同じ。後継として期待していた『Frontline:D-Day』に思ったほどのインパクトがなかったのは、ちょっと残念。まったくの別物として考えれば、佳作だとは思うけれど。。。
3位は入れ替わり。旅団長のおかげで、このタイトルを知り、遊ぶことができた。あらためて、ゲームはメンツだと思う。
4位の2タイトルは、甲乙付けがたい。自分のゲームに対する好みを気づかせてくれたものとして、挙げておきたい。
5位は18xx系から。今年こそ、なんとか遊びたい。