通算成績・7勝10敗2分……だと思う(Labyrinth)

旅団長と。今日も今日とて『Labyrinth』。あれ?

Labyrinth/19回目/2人/敗戦■

一日に何回も遊ぶと、詳しい内容を記憶できない。脳みそのバッファが、1戦ごとにあふれてクリアされるからだ。US側を持って、早い段階でサドンデス敗戦……くらいしか覚えてないぞ。

Labyrinth/20回目/2人/勝利■

J側を担当。最初の手札に入っていた『US Election』を初手で切り、Soft路線への転換を迫る。US側は高プレステージを背景にWar of Idea攻勢をかけてきた。何とかしのいで、Indonesia/Malaysia、Afghanistan、Pakistan(あれ? MalaysiaじゃなくてIraqだっけ?)を取ってサドンデス条件を満たし、嬉しいJ側での初勝利!

Labyrinth/21回目/2人/勝利■

今度はホームグランドのUS側。ん? 記憶が混乱している? 勝ったには勝ったけど、サドンデスだっけ。教えて下さい>旅団長。

Labyrinth/22回目/2人/勝利■

最後もUS側を担当した。カード引ききりで勝ったはず。3戦目と混同しているかも。
初手でAfghanistanに侵攻してから、『US Election』でSoftに転換。その後は国際世論を味方に付けてWar of Ideaを仕掛けまくる。『Axis of Evil』が出て危なかったけど、3 Opsのカードを2枚使ってSoftにして……と、USの世論は動きまくり。
US国内でWMD3枚が同時発動するのを『KSM』で防ぎきったところが、最大の見せ場だったかな。
最後は『Oil Price Strike』→『Mass Turnout』の順でカードを使ってPakistanを取り、Indonesia/Malaysia、Egypt、Lebanonを合わせてリソースポイント11を獲得。支配はIraqのみのJ側を押さえての辛勝だった。

■ファミリア・日本語版(Famiglia)/4回目/2人/途中終了■

ファミリア 日本語版
残り時間は30分あったので、これなら終わるなと思って出してみた。始めてみたら、意外に時間がかかってしまった。2回目の山札を回しているところで終了。次の機会があれば、最後までやってみたい。

■今度の舞台はアルジェリア?■

旅団長との『Labyrinth』対戦は、これでいったん終了。一つのタイトルばっかり遊んでると、他の課題が進まないのからだ。次は『la France』が有力候補。最後まで遊びきってみたい。
もちろん、飽きてしまったわけではなく、まだまだ『Labyrinth』で遊びたい。対戦相手は引き続き募集中です(コワクナイヒト、ネ)。