二人ゲーム会

今日は二人ゲーム会。新作、旧作、いろいろと。二人だと、他の人が考えている間の待ち時間(いわゆる、ダウンタイムっつーやつね)が短いので、同じ時間でたくさんのタイトルを遊べる。

■ファミリア・日本語版(Famiglia)/5〜7回目/2人/敗戦・敗戦・勝利■

ファミリア 日本語版
最初はなんだかよくわからなかったけど、遊べば遊ぶほど、面白くなってくるゲーム。慣れてくるに従って、手番で何もできない状態(デッドロック)になることが少なくなっていく。この「だんだん上手になっていける」感覚が好きだ。山札からカードを引くときのランダム性があるため、定跡があるようでないところがいい。雲をつかむような感覚、好きだなぁ。

Triumvirate/7回目/2人/途中終了■

二人用のトリックテイキング風カードゲーム。今回は1ディールのみのお試しで。あまり受けなかったので、途中で終了とした。

RRR(オールドルール)/32〜33回目/2人/ともに敗戦■

久しぶりに遊ぶと、すっかり前はどう遊んでいたか忘れる。自分の記憶力のなさ、というより、いつも深く考えずに遊んでいることがよーくわかる。それでもやっぱり面白い。

RRR(スタンダードルール)/初プレイ/2人/敗戦■

元になった『RR』に、多くの中立タイルを加えてゲーム展開にバリエーションを持たせている。今回は1戦のみで、すべての中立タイルを使ったわけではないため、評価や感想は保留。もう少し遊んでみないと、何とも言えない感じがする。

■サンダーストーン・完全日本語版(Thunderstone)/5〜6回目/2人/敗戦・勝利■

サンダーストーン 完全日本語版
ランダマイザを使って、カードのセットを選んだ。今日の感じだと、致命的に悪い組み合わせになる確率は低そうだ。もちょっと遊んでみよう。

どうぶつしょうぎ/27〜28回目/2人/勝利・敗戦■

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム
今日は二局ともに先手番が勝った。やっぱり、コレ好き。

■ファミリア・日本語版(Famiglia)/8〜9回目/2人/ともに勝利■

ファミリア 日本語版
進め方には慣れてきて、20分くらいで1戦終わるようになった。まだまだ遊んでみたい。

■頭脳絶好調・ミニ(Einfach GENiAL)/11回目/2人/勝利■

大好きなタイトルの一つ。今日はギリギリで勝てた。

世界の七不思議7 Wonders)/4〜5回目/2人/勝利・敗戦■

ああ、ようやく面白くなった。4人以上で遊ぶのが「楽しい(Fun)」だとしたら、2人で遊ぶのは「興味深い(Interesting)」。前回まで、正直言って楽しいけど面白くなかったが、今日は本当に面白かった。『ニムト(6 nimmt!)』と同じく、私にとっては少人数で遊んだ方が面白いタイトルだとわかった。3人でも遊んでみたいが、また楽しいだけになりそうでちょっと怖い。