高円寺盤遊会に参加

2回目の参加。『18Ardennes』を遊ぶために参加した前回と違い、今回はまったくのフリーで。会場に到着したところ、ちょうどヴァイスさんが声をかけて下さって、すぐにゲームを始められた。

トロワ(Troyes)/初プレイ/4人/3位■

ルールの量が結構あり、説明の時間もかかるタイトル。今回も20分ほどの説明+お試しの1ラウンドを行ってから本番になった。ヴァイスさん、saiさん、HTPさんと4人で。
手番にできることの選択肢は多く、何が最適解なのかを考えるのは難しい。選択肢として選べるものはラウンド開始時のダイス振りによって決まるので、未来は確実ではない。そこで、選択肢を増やせる確率を高めることを目的に、振れるダイスの数をたくさん確保することにしてみた。これが功を奏して、盤上では優位に立つことができた……ように思えたが、最後の得点計算では3位に沈む。勝ったのはsaiさん。むむむ、難しいなぁ。またやりたいなぁ。
おかげ様ブラザーズの話題で反応してくれる人がいるとは思いませんでした)
ヤフオクに出品している人は、私の妻ではありませんぜ)
(そか、ツンデレか)
(避妊は大切だと思う。うん)