2チームオーナーの密談【0歩】

午後から、定例オーナー会議を開催した。今回は2人のみ。喫緊の課題である労使協定や、主力選手のトレードについて話す。合間にゲームも。

Master of Venice/2回目/2人/勝利■

ヴェニスの街を舞台にした、経済系ゲームの一つ。前回遊んだときはシステムがやたらに複雑という印象を受けた。あらためて遊んでみると、一つ一つのルールは理にかなっていて、それほど難しいわけではなかった。このゲームに対する個人的な評価、少し上昇。ただ、物の売買で相場変動が起きる仕組みを持っているので、2人だと変化の幅が小さい印象を受けた。もう少し人数がいる時に、遊んでみないと真価はわからないな。

Neuroshima Hex!/11〜12回目/2人/引き分け・勝利■

iPhoneiPadアプリは便利だけど、人と遊ぶ方が面白い。処理がめんどくさいことを含めても、だ。

Railroad Barons/2回目/2人/敗戦■

先日、ヴァイスさんに遊ばせてもらったタイトル。さっそく自分でも手に入れて、遊んでみた。いくつかルールのカンチガイがあったりしたけど、面白さを感じてもらえてよかった。これと『1800』があれば、「18xx系ゲーム」に興味を持っている人をスムーズに導けそうな気がする。

■ファミリア・日本語版(Famiglia)/10〜11回目/2人/勝利・敗戦■

ファミリア 日本語版
最近、はまりっぱなし。今日は2戦とも全カードを取り尽くす展開になった。一戦目は90対85、二戦目は95対80と、比較的近い点差になった。

■バベル(Babel)/2〜3回目/2人/共に敗戦■

ひっさしぶり。どのくらい前に遊んだか調べてみたら、この日記を始めた2004年11月に遊んだのが最初だったようだ。当時は遊んだ記録をちゃんとつけていなかったから、正確な回数はわからない。