無線環境を構築する【5671歩】

昨夜はほとんど寝られず、半分徹夜状態で早朝から外出。今日は、モデルハウスを造る。若い衆が多く出てきてくれて作業はスムーズに進み、3棟を竣工できた。


夕方から、買い物。ニョーボの被災地入りに必要なものを揃えていく。たくさんの買い物をして感覚が麻痺しているところに乗じて、セールで売っていた無線アクセスポイント(アイ・オー・データ機器製品)を買う。
自宅に戻ってから設定開始。始める前は、ルーター機能がついているのでカットするのが面倒かな、WPA-PSKの設定も大変かな、なんて思っていた。下準備としてパソコンであちこちのサイトを検索し、必要そうな情報をメモしてから、作業に入る。ハブにLANケーブルをつないで、電源を入れて……あれ、もうつながっちゃった。やったことはWPA-PSKのパスワード入力だけだった。便利になったもんだなぁ。こりゃ、無線LANの設定記事が売れなくなるはずだ。