初めてのテーマ

旅団長との平日対戦。

The Halls of Montezuma/初プレイ/2人/途中終了■

アメリカ−メキシコ戦争をテーマにしたタイトル。いわゆるCDSを採用していて、カードを使うことで部隊の移動や戦闘など各種の行動を行っていく。特徴的なのは、カードデッキが二種類あること。各プレイヤーが手札にする「戦略カード」は、これまでのCDS系タイトルと同じ使い方をする。もう一方の「アクションカード」が特殊。ターン開始時のランダムイベントを決めたり、行動で移動を選んだときの移動力を決定したりする。仕組みとしてはなかなか面白い。
今日はざっくり4ターン目まで進めてみた。カードの使い方などは一通りわかったけれど、何か行動を起こすときに使う修正値が複雑でわかりづらい印象。かなり慣れが必要かもしれない。

Labyrinth/27〜28回目/2人/1勝1敗■

……で、迷宮行き(苦笑)。今回も2戦ともにUS側を担当した。二戦ともにサドンデスで終了。やっぱり、パキスタンの扱いが難しい。。。