明日は対戦(Rommel in the Desert)

何年もほったらかしにしていた『Rommel in the Desert』の対戦は明日。VASSALのモジュールを使って、ルール確認を目的にしたソロプレイ。ルールの記述に曖昧なところがある、プレイヤーエイド/各種マーカーが用意されていない、などの問題点はあるけれど、これは面白そうな予感。
ゲームのルールが読んだだけではスッと頭に入らなくなったのって、いつぐらいからだろう。対戦相手に失礼なので、事前にルールはよく読んでるつもり。でも、実際にユニットを動かし始めてから、「あれ、ここはどうなってたっけ」とルールブックをひっくり返して参照する回数が多くなった。熱心に遊んでいた頃は『第三帝国(Third Reich)』なんかでもルール読み一発でできたのに……。