平日二人ゲーム会

いたるさんにお越し頂いて、平日の二人ゲーム会。

■Irondale/3〜5回目/2人/引き分け・敗戦・勝ち■

Small Box Gamesのカードゲーム。カードに書いてある特殊効果をうまく使うのが重要なので、あーでもない、こーでもない、と英語の文章を読む。それが疲れる。面白いんだけどね。

■Bhazum/3〜5回目/2人/いずれも敗戦■

同じく、Small Box Gamesのカードゲーム。こちらは英文を読む必要がまったくないので、それが原因の頭痛は起きない。でも、カードの特殊効果を活かすのが重要という点は『Irondale』と同じ。出す順番や引き方で悩む。やっぱり、頭が痛くなるのだ。

指輪物語カードゲーム(Lord of the Rings:The Card Game)/1〜3回目/2人/勝利・敗北・敗北■

いたるさんプレゼンツ。1〜2人用のカードゲーム。『オニリム』と同様の協力ゲームで、闇の勢力に対して挑んでいく。使うカードのセットにより難易度が決まっている。最初の難易度は、楽勝でクリア。これなら、次も行けるだろうと挑んでみたら、2回挑戦して両方とも歯が立たずに敗北。使うカードを自分で決めてデッキを構築するオプションを使わないと、クリアは難しそうだ。

■ラリーマン(Rallyman)/初プレイ/2人/勝利■

いたるさんプレゼンツ。カーレースがテーマのボードゲーム。……ちょっと苦手、かも。