とことん遊ぶ会



いたるさんにお越し頂いて、いやになるまでor時間が許す限り『A Few Acres of Snow』を遊ぶ会。パワープレイ、大好き。

■A Few Acres of Snow/6回目/2人/敗戦■

イギリス側を担当。
最初のターンにHalifaxを、次の手番でCansoを、それぞれ獲得する。さらにPort Beausejourも獲得して東部方面を安定させてから、一気に北上する作戦。しかし、重要な拠点となるPort RoyalやLouisburgに攻め込まなかったことが響き、最終的には44-56の大敗。うむむ。

■A Few Acres of Snow/7回目/2人/敗戦■

フランス側を担当。
Port Royalなど東部の拠点でイギリスの兵力を拘束し、その間にMontreal->Fort Frontenac->Fort Niagaraと西に拠点を伸ばしていく作戦。序盤はうまくいったけれど、拠点を増やしすぎたことによってデッキが“太り”、カードがうまく回転しなくなってしまった。最後は40-49で敗戦。

■A Few Acres of Snow/8回目/2人/敗戦■

イギリス側を担当。
東部でフランス側の戦力を拘束し、その間にSt.Maryから北上する作戦。Setlerなしで拠点を確保できるので、だいぶフランスを追い込むことはできた。んが、やはり東部の軽視が響いて47-49と僅差での敗戦。クヤシー。

■A Few Acres of Snow/9回目/2人/勝利■

イギリス側を担当。
序盤、とにかく東部に戦力を集中し、早期にLouisburgの陥落に成功。そこからはGaspe->Tadoussacと攻め上がって65-38の圧勝。ヤッタゼ。

■A Few Acres of Snow/10回目/2人/敗戦■

フランス側を担当。
序盤でDetroitまでの確保に成功したものの、北上してくるイギリスの勢いを止められず。その後も頑張ってみたが、41-49で敗戦。

■A Few Acres of Snow/11回目/2人/敗戦■

本日の最終戦。初手のカードは、

  • Regular Infantry
  • Bateaux
  • Louisburg
  • Gaspe
  • Tadoussac

これで、どうしろと(泣き笑い)。形作りはしてみたけれど、やっぱり敗戦。44-49。ううううん。

■1955:War of Espionage/2〜3回目/2人/敗戦・勝利■

やればやるほど、面白くなってくるね。移動は重要、超重要。