平日二人ゲーム会(Sekigaharaを二戦)

旅団長との対戦。今日もGMT Gamesの『Sekigahara』。


■Sekigahara/5回目/2人/敗戦■

両陣営を持って二連戦するのは“お約束”。ちょっと迷って、最初は東軍側を選ばせてもらった。
このゲーム、攻める東軍/守る西軍という大まかな構図がある。しかし、東軍にも守らなければいけない局面は必ず訪れるし、西軍が打って出なければいけないタイミングもある。今回も、その辺の読みが甘かった。上田城での攻城戦をしかけるタイミング、資源ポイントの木曽を押さえに行くタイミング、いずれも一手遅い。それが最後まで尾を引いて、最終ターンまでもつれた戦いは1点差で敗戦。いままでで一番“勝てそう”な展開だったので、とっても悔しかった。

■Sekigaraha/6回目/2人/敗戦■

二戦目は西軍を担当。
そんなに賢くないので、戦略はまだ立てられない。でも、まぁ、これだけ繰り返すと戦術的なポイントらしきものがいくつか見えてきた。それが正しいのかどうか、ちょっと試してみる。んが、やっぱり惨敗。サドンデス。
……あ、いや、途中まではうまく行ったんだ。少なくとも、部隊(ブロック)の運用は、そんなに間違っていなかった気がする。あとはカードとの兼ね合いだなぁ。このあたり、もっと遊んでみないとダメかも。

■遊んでいる最中に■

クロノノーツゲームから『Sekigahara』が到着した。ブロックにシールを貼れば、他の方との対戦ができるようになる。誰か遊んでくれないかなー。