平日夜会

旅団長、いたるさん、田村さんと。今日のお題は『Rex:Final Days of an Empire』。

■Rex:Final Days of an Empire/初プレイ/4人/同点勝利/120分■

かつてAvalon Hillが出していた『Dune』のリメイク。星の覇権を競う陣営の一つになって、重要拠点を押さえるべく奮闘する。この手のゲームにしては、ルールはすっきりしていてわかりやすい。20分ほどの説明を経て、ゲーム開始。
担当したのは、“いろんなものが見えます”という特殊能力を持つ陣営。情報戦でリードできる、というのは私好み。でも、これがうまく使えなかった。初プレイでカード構成やら何やらがわかってなかったというのが大きな理由かな。
途中省略。いろいろあって、最後は私を含む3人が同点勝利という結果になった。どうもこのゲーム、5人が適性みたいな気がする。偶数人数だと、同盟周りのルールがうまく機能しないような感じがしたので。
いろんな特殊能力を駆使して戦っていく、という構図は好きなので、近日中に再戦を希望したいところ。あと一人、誰かいないかなー(横目でチラッ)。