平日ゲーム会

昨日と同じメンバーで延々と。。。

■1st & Goal/3回目/2人/敗戦/90分■

今日の担当チームは『Leopards』。強力な守備と、堅実なラン攻撃が特徴。対戦相手の『Monsters』は、パス攻撃の強さが長所だ。
前半戦はプレイセレクションが見事に当たり、セイフティの2点、FGの3点と連続得点を決める。その後は“Eat the Ball”で完封し、5-0で後半戦へ。第3Qの途中くらいまではこんな感じで進み、地味〜な試合になる。
勝ちきれるかも……と思った第4Q、時間消費を狙ったランニングプレイで痛恨のファンブルからのターンオーバーが発生。ここからMonstersが怒濤の攻めを見せる。1本決められて5-7。
このあたりからLeopardsの隠れていた弱点〜スペシャルチームの弱さ〜が出始めてしまった。キックオフリターンでほとんど戻せず、3&アウト。その後のパントも距離が出ず、苦しいフィールドポジションのまま。あれよあれよという間にもう1本決められ、5-14に。結局そのまま試合は終わり、9点差の敗戦となった。悔しいぞ。


わかりやすいルールの割には、しっかりアメフットになっている、という印象。1試合の時間がかかるという点を除けば、かなりいいゲームなんじゃないかな。仕組み上、“創設ドラフト”がしやすそうなのも、好評価につながるところ。本体+拡張セットを自分でも入手し、しばらく遊んでみようと思っている。オーナー会議の時に、創設ドラフト→簡易リーグ戦……なんつーのができるといいな。


■丘の上の館の裏切り者(Betrayal at House on the Hill)/初プレイ/4人/ヒーロー側で勝利■

面白いという話は聴いていたものの、なんだか面倒くさそうだったので積みゲーになっていた。ご希望があったので遊ぶことになったけど、事前に伏線(面倒だったら、途中終了もアリね)を張ってのスタート。
……やる気になってやってみたら、それほど面倒ではなかった。反省。


今回は#24のシナリオ。田村さんが裏切り者(=モンスター)側になり、残り3人がヒーローに。勝利条件の達成に不可欠な部屋タイルがあらかじめ配置してあり、いたるさんの担当キャラがその部屋にいる状態で始まるという有利な状況だったので、割とあっさり勝ち。

■丘の上の館の裏切り者(Betrayal at House on the Hill)/2回目/4人/ヒーロー側で勝利■

「面白い! もう一回!」コール。
二回目は#47のシナリオ。Oさんが裏切り者(=モンスター)。今度はモンスターがとても強力で、なかなか厳しい戦いだった。私の担当していたキャラはあっさり殺され、いたるさんのキャラも満身創痍の状態。力に優れた田村さんの担当キャラが何とかモンスターを倒して勝利。ふぅ。

■カポネ(Capone)/初プレイ/4人/2位?(だったかな)/75分■

いたるさんプレゼンツ。1990年代のドイツゲーム(もとはイギリス製らしいけど)。
ええと、まぁ、あれだ。1ターンだけでイヤになるほどではないけど、もう一回遊ぶかと言われればノー、というゲームだった。楽しいんだけど、面白くはない。

■Das Spiel/1〜2回目/4人/最下位・最下位■

田村さんプレゼンツ。
1回目の「ピラミッド崩しパズル(仮称)」はツラかった。もう少し人数が多いといいのかも。
2戦目の「足し算で探しましょう(仮称)」は、とても楽しかった。お手つきが多くて負けたけどね。