平日四人ゲーム会

メインは『迷宮キングダム』。セッションが終わった後で、3ゲームほど。

迷宮キングダム/5回目/4人/任務達成/260分■

キャンペーンの第5話……ではなく、GMオリジナルのシナリオに寄り道。新しい大臣も加わって、ますます戦闘に特化してきた。使命を達成した騎士がレベルアップし、国王も……ええと、使命が変わった(苦笑)。恋人作れ、か。難しそうだなぁ。
次回は1ヶ月以上先になりそう。個人的にはドンドン面白くなってきているので、熱が冷めないうちに遊びたいなあ。

■Sanitarium/初プレイ/4人/途中終了/30分■

いたるさんプレゼンツ。閉ざされた屋敷の中で、悪夢に追いかけられる。正気を取り戻して屋敷から出るか、それとも……。混乱したまま正気を失い、途中で終了。ぎゃー(怪奇大作戦:狂鬼人間風に)。

■Let's Take a Hike/初プレイ/4人/30分■

田村さんプレゼンツ。野外に出るには入念な準備が必要、ということを実感させてくれるカードゲーム。ゲームそのものというより、持ち物とパッキングに関する細かいこだわりが気に入った。買う。

■ビッグ・シティ(Big City)/初プレイ/4人/75分■

田村さんプレゼンツ。都市開発をテーマにしたボードゲーム。お金とか資源とか、余分な要素がないのがいい。aleaの『チャイナタウン(Chinatown)』から交渉の要素を抜くと、こんな感じになるのかな。
手番の消費(得点にならない行動を指す)を嫌って、序盤から小刻みに得点をしていくようにしてみた。この方が手札の回転率も高そうだし。……途中でうまいこと「教会」を建てられたのが奏功して1位。これもいいゲームだなぁと思う。別メーカーからの再版が予定されているようなので、“ちゃんと”出たら欲しいかも。