平日Labyrinth会

私の大好きなゲームに、GMT『Labyrinth』というのがある。遊んだ回数は50回以上。2セット目のカードパックも開封した。というくらいには好きだ。でも、このゲーム、他の人にはあまり評判がよろしくない。主にルールの書き方が理由みたい。「ルールの見通しが悪い」「読むのに疲れる」「理解できない」なんていう評価を、インターネット上で目にする機会が多い。ちょっと残念。
もっといろんな人と遊びたいなぁ、でも難しいかなぁ……なんて思っていたら、“勇者”ふうかさんが名乗りを上げてくださった。さっそく全力でプッシュして、Labyrinth会の開催に持ち込んだ。このゲームの虜になってもらおうじゃないの! と思いつつ、もしつまんないと言われたらどうしようかと考える小心者。カバンにはこっそり『ドイツ戦車軍団』なんてのも入れておいた(苦笑)。

■Labyrinth/54回目/2人/敗戦/60分■

ルール説明は、口頭で30分ほど。ちょっと長かったですね、すみませんすみません。


一戦目はUS側を担当。第1ターンの2枚目でJ側が「US Election」を切ってくるとは思わなんだ。サイコロの出目に助けられてHardを維持したものの、この先制パンチでだいぶダメージを受ける。
J側はPakistanにそこそこの数のセルを移動させた後は、Central Asiaでの活動に重点を置いた。「Loose Nuke」「HEU」で2つのWMDを手に入れると、欧州経由でUS本土を狙う。こうなると、うかつに3OPsのカードは切れない。「Nest」や「Patriots Act」で対応を試みるも、大規模なWoIができない状態に追い込まれてしまう。
そうこうするうちに、PakistanをIslamist Rule化したJ側は、さらに3つのWMDを手に入れた。うわーん、困ったぞー。「KSM」の引きにかけてゲームを続けたけれど、大規模な行動ができないUSはジリジリと追い詰められていく。いつのまにかIndonesiaに沸いて出たセルに大規模ジハードを成功されて敗戦。トホホ。


■Labyrinth/55回目/2人/勝利/60分■

二戦目はJ側を担当。
「Opium」でセルを出し、あっちこっちでプロットを仕掛ける。USが対応している間にPakistanを落として、最後はUS本国でWMDを炸裂させてサドンデス勝利。ほっ、なんとか1勝はできたぜ。



■Labyrinth/56回目/2人/敗戦/110分■

終戦はUS側を担当。最後のカードまで使う熱戦だった。
最終ターン、USはSaudi ArabiaとGulf Statesを確保(Good-Ally)し、Iraqの確保までもう一歩(Fair-Ally+Aidが2枚)、というところ。「Oil Price Strike」が出ていたので、IraqでのWoIに成功すれば勝つ。
一方のJ側は、AfghanistanとPakistanを確保している。Indonesiaもあと一歩(Poorで、セルが5つある)。そして、そして……また4枚のWMDを持ってる! しかもUS本土には1つセルがある。
両陣営とも、あと一回のサイコロ振りでサドンデス条件を達成できる。また、J側はUS本土にWMDを配置できれば(たぶん)勝てる。


この状況でJ側から出てきたカードは「Clean Operative」。US本土に、さらに2つのセルを送り込んできた。続くUSの手番はWoI。もちろん、Iraqの支配を狙う。でも……出た目は「2」。あ゛ー、オレ、死に。
続く手番で「プロット配置(1枚成功)」→「Martyrdom Operation」として3枚のWMDを置かれてしまった。げふん。

■Labyrinthつながりで■

終了後は、karokuさんも合流して夕食へ。話題は、最近の世界/国内の情勢について。メディアの動向なんかも話に出た。今日も面白くて楽しい1日だったなー。