週末3人ゲーム会

久々の18xxシリーズ。久々のカエルさん、PHYさんとご一緒に。

■Yavalath/2〜4回目/2人/1勝2敗/それぞれ10分ほど■

予定より少し早めに到着したカエルさんと、コレを。前にヴァイスさんに遊ばせてもらって気に入り、田村さんにお願いしてNestorgamesに共同発注していたタイトルだ。
ゲームは、変則的な四目並べ。どうやら必勝形があるようで、いかにそれを作るか/妨害するかが攻防のキモになる。今日は1勝2敗。“日本チャンプ”の道は通そう。

■18Scan/1〜2回目/3人/途中終了・最下位/60分+150分■

Deep Thoughtの18xxシリーズ。コンパクトで面白いという評判を前から聞いていたけど、遊ぶ機会がなかった。PHYさんにお願いして持ってきてもらい、ようやくの初プレイ。
1回目は、5列車が登場する直前までの「お試し」で終了。同じメーカーの『1846』並に展開が早い(=一手が重い)という印象。うっかりすると、あっという間に置いて行かれる。
2回目は最後まで。カエルさんの独走を止められない展開。あと1ラウンドあればPHYさんの逆転もあった感じだけど、6クローネ足りずに銀行破産。いやー、惜しかったですなぁ。

■ラブレター(Love Letter)/9〜11回目/3人/2勝1敗/それぞれ15分くらい■

久しぶりの18xxで頭が疲れた。整理運動、と称してコレを。
今日は3ポイント先取で勝負を決めたので、実際には14回連続で勝負してる。そのくらい回しても飽きないし、だれないところがいいね。