平日二人ウォーゲーム会

一味さんにお越し頂いて、Columbia Gamesの2作品を遊んだ。

■Julius Caesar/13〜14回目/2人/1勝1敗/1回目は30分、2回目は90分■

まず、コレ。
初戦はCaesar側を担当。初手でRomeを確保する、という定跡に近い手を打ったんだけど、入れた部隊が弱すぎた。次のターンに『Mars』を使って突入してきたPompeyにあっさりたたき出され、投了。うむー。


二戦目はPompey側を担当。Romeに加えてTarracco、Cartago Novaを明け渡すも、東方の3都市を確保。中盤以降は海上輸送+東方からの進軍でCaesar側の戦力を寸断し、Tarraccoを再奪還する。あとは時間切れまで防衛して勝利。

■The War of 1812/1〜4回目/2人/お試し+3連敗/お試しは15分、後は60分くらい■

一味さんプレゼンツ。
Columbia Gamesの中でも、古いゲームになる(元は別のメーカーから出ていた、とか)。仕組みは古くて面白みはないんだけど、そこがいい感じ。将棋に近い、といえばいいかな。
やっていて思ったのが、「これは日露戦争と似てる」ってこと。Detroit付近の攻防が旅順要塞で、他に2方面の戦線がある。どちらの陣営も「どの戦線に、どれだけの部隊を送り込むか」の決断が重要、ってところが似てるように感じた。いやいや、意外なところに面白ゲーが眠ってるのねぇ。

■次回はEmpire of the Sun■

よろしくお願いします>一味さん。