平日米英戦争会

今年は米英戦争の勃発からちょうど100年。記念のゲームが欧米でいくつか出ている。皆さんのおかげで、私もAcademy Gamesの『1812:The Invasion of Canada』、Columbia Gamesの『War of 1812』を遊ぶことができた。で、恐らく今年最後の新作であろう同テーマの作品がコレ。旅団長と、英文ルール直読みで。

■Mr. Madison's War:The Incredible War of 1812/初プレイ/2人/敗戦/180分■


「えーと、これって、こういうことですかねぇ?」「ルールに明記はないですが、そう考えるのがいいですね」
「えーっと、ユニットとチャートの、どっちが正解?」「あ゛……ユニットの方にしましょう」
「ここから攻撃。ダイス修整は、ええっと……」「戦力比で+2、地形修整で-1で、あとは、えっと(ルール見る)」
「この手順、そもそも入っている場所がヘンですよね」「は、はぁ」


と、まぁ、初プレイにつきもののアレコレあり。そんでも、面白さの一端は感じ取れた気がする。アメリカを担当して惨敗したので、今度はイギリスを担当してみたいだす。

イノベーション・日本語版(Innovation)/15回目/2人/敗戦/30分■

「8」以上のカードが持つ破壊力、なかなか体験できないままじゃのお。