千葉会に参加

yagiさんと、以前からお約束していた『Labyrinth』を4連戦。

■Labyrinth/65回目/2人/勝利/120分■

最初の1戦目は、J側を担当。序盤にAfghanistanへ侵攻してきた米軍を拘束しつつ、全世界にセルを分散させて各地でプロットを実施。一点を狙うのではなく、どこも危ない、という状況にしてみた。Islamist Ruleの国は、逢えて作らない、という極端な戦法。終盤に「Hazib」の効果でTurkeyがGood化したため最後のターンにCentral Asiaでの大規模ジハードを実施。2対2の同点で、規定により勝利。えへへ。
この戦法、最後まで遊ぶつもりなら効果的かも。ただ、相手側のイベント効果をうまくいなせないと、かなり苦しくなりそうだ。

■Labyrinth/66回目/2人/勝利/60分■

2戦目はUS側を担当。初手でPakistanにWoIを仕掛けてAllyにし、2手目でTroopsを送り込む……という、最近気に入っている手でスタート。Gulf State、Saudi Arabiaと順調にGood化し、Islamist Rule化したIraqも速攻で制圧してGood化。最後に「Oil Price」を出してサドンデス勝利。


■Labyrinth/67回目/2人/敗戦/35分■

yagiさんのご希望により、US側を担当。
「世界のどこにもIslamist Ruleの国がなければ……」という前提条件付きのカードが3枚、最初の手札に入っていた。こういうときは迷うんだよね。迷ったら、やってみよう。第1ターンの第1手で、Afghanistanへ派兵。
で、やっぱりコレはダメ。早期に決着するわけではなく、逆に泥沼に陥る。
状況を打破すべく手を打ったが、J側はSomalia、Sudan、EgyptのIslamist Rule化に成功。サドンデス敗戦。


■Labyrinth/68回目/2人/途中終了/75分■

最後もUS側を担当。
オークションの開始時間になったので途中終了とした。が、Iraq、LibyaがIslamist Rule化していたので、あのまま続けていても負けてたはず。