雨後の筍

雨が上がったので、山仕事。今日は敷地内にボコボコ生えてきた筍を掘り出して整地する。「雨後の筍」という言い回しは、うまいことを言ったもんだなぁ……と感心するくらい、この時期の筍は成長が早い。先週は何もなかった敷地のあちこちに、「ちょっと前まで筍だった」竹がたくさん生えている。うむー。こうなると、根っこまで切り出すのはちと大変だ。動向の若い衆と顔を見合わせる。ま、しゃーない。やらまい、やらまい。



ひたすら切って倒す。枝をうつ。同じ長さに切りそろえ、一部は土留めに、一部は保管場所に積む。10時の休憩、12時の昼食と昼寝をはさみ、やっと終わった。久しぶりにパワー全開。部屋にこもって遊ぶのもいいけど、こういうのもまたいい。


帰宅して、シャワー浴びて、泥のように眠る。来週も、またやった方がいいだろうな。