第2回Magic Realm会

2週間の準備期間を経て、第2回目を開催。メンバーは前回と同じ。




■Magic Realm/2回目/3人/途中終了/194分■

前回は、地図上の移動と探索だけができる「First Encounter」のみ遊んだ。あちこちへ移動しては周囲を探索し、運良く宝物を見つけて手に入れる……の繰り返し。出来の悪いスゴロクを遊んでいた感じ、と言えなくもない。今日は一歩進んだ「Second Encounter」。戦闘ルールを導入し、ボード上に登場する怪物(モンスター)との戦闘が起こるようになった。
前回の経験でマップタイルの配置が重要だと痛感したため、セットアップには40分くらいかける。ルールの記述にあった手順とはちょっと違うけど、「あーでもない、こーでもない」と協力して出来上がったマップがこちら。



続くキャラクタ選択も10分以上。おお、みんな真剣だ。選んだキャラは、いたるさんが「Amazon」、たむらさんが「Berserker」、私は「Captain」。いたるさんと私のキャラは軽戦士タイプで、弓を使った射撃が得意。対するたむらさんのキャラは重戦士タイプで、凶暴化(Berserk)すると格上のモンスターでも屠れる力を持つ。




ここまで終わって、新しく導入するルールの不明点を確認。前回で大筋はわかっていたので、15分ほどで終わった。……というわけで、今日も集合から2時間後にゲームが始まったのであった。


ゲーム序盤は、前回と同じような展開。キャラクターをマップ上のあちこちに移動して、探索をしていく。
最初に“幸運(不幸?)”を引き当てたのは、たむらさん。宝は見つけたまではよかったけど、身を隠す(Hide)ことに失敗。ワラワラと寄り集まってきたモンスターと戦闘になった。いちばん手強そうな巨大タコは打ち破った。でも……残りのモンスターの数が多く、少しずつ削るものの疲労が溜まっていき、最後は戦死。新しいキャラクター(White Knightだっけ?)で再スタートを切ることになった。いくら強くても、一度に19体ののモンスターを相手にするのは辛いよねぇ。




中盤は、いたるさんが順調に宝物を集めて暫定トップに。集めたもののうち、不要なものを売り払って現金化する。60ゴールド以上を一気に稼いだのは、今日一番の見せ所、といえるだろう。でもね、売却したあたりからダイス目に恵まれず、勝ちきるのは難しい感じに。マップ上のあちこちを放浪する羽目になった。
派手な二人と比べると、地味だったのが私。他の二人とは離れた位置で(そうなっちまったんだよ)、宝物を漁っていた。運良く“宝の山”は見つけたけど、どれもこれもショボイ。トップのいたるさんには追いつけず、かといってルートのつながり方の問題で他へ行く気にもなれず。うむー。


そうこうするうちに、ゲームは終盤へ。18日目に私が発見したLost Castleには、たくさんのお宝が眠っていた(Hoard、Vault、あと何かひとつ)。たくさんの凶悪なモンスターもたくさん現れたけど、ここの探索を(その前の身を隠すことも)成功させれば一気に逆転できそうだ。覚悟を決めて、乗り込む。同じ思いを抱いていたたむらさんも、後を追うようにやってきた。どっちが先に見つけるか、だね。
ところが、じゃ。探索(Search)のダイスを何回振っても宝物の位置を特定できない。やっと特定できたと思ったら、今度は(宝箱のカギを空けられないのか)宝物カードを引けない。うーむ。


21日目。状況は一向に進展せず、時間ばかりが過ぎていく。たむらさんのキャラが身を隠すのに失敗、超巨大なドラゴンやサーペントになぶり殺しにあったところで、途中終了になった。



さて、感想。
今のままでも、それなりに面白い。でもねぇ、やっぱりスマートじゃないよね、かけた手間の多さに見合わないよね、というのが正直なところ。めんどくさい処理が多い割に、それが報われない感じが強い。ゲーム全体に深みがないというか、何というか。
というわけで、次回は一気に魔法まで入れたフルルールに挑戦することに決まった。全部入れてみて、それでも「煩雑なだけで面白くないゲーム」だと判断したら、もうやらないだろう。全く逆で「かけた手間にふさわしい深みのあるゲーム」になったら、その後も何度も遊ぶゲームになりそうな気がする。ともかく、次、次。


★暫定評価:自分で掘って漬けてから、3日目のラッキョウ