週末2人ゲーム会

バタバタと決まったゲーム会。Oさんと、2人専用ゲームを中心に遊ぶ。全17ゲーム。一度に全部を書くのはちょっと大変なので、いつもとは少し違うスタイルで。

ロンバルディアの王冠×2回

2人用のカードゲーム。短くてわかりやすいルールで、対戦相手との駆け引きの妙を楽しめる。

■スマッシュアップ完全日本語版(Smash Up)×2回

だいぶ慣れて、各勢力の特徴がわかってきた。ゾンビが強い。

アグリコラ:牧場の動物たち(Agricola - Die Bauern und das liebe Vieh)×3回

食糧供給の厳しさをなくしたアグリコラ。ランダム制がないため、パズル感は本家より高い。

クリーチャーズ(Creatures)×1回

お気楽カードゲーム。2人より多人数の方が楽しいはず。なので、今日はルール把握のみ。

■パラディシオ(Paradisio)×2回

本日の一等賞。私はこういうゲームが大好きだ。いい。

■街コロ(拡張入り)×3回

ランダムな組み合わせで3回。「港+漁船」が強かった。1回のロールで54金って……。

■ダブルエージェント(Double Agent)×2回

あれ、何か違うぞ? こないだ遊んだ時は、あんなに面白かったのに。

カタンの開拓者たち:カードゲーム(Die Siedler von Catan: Kartenspiel - Für zwei Spieler)×1回

ものすごく久しぶりに、10点先取ルールで。「つまんないかも」という心配は杞憂に終わった。

■パラディシオ(Paradisio)×1回

今日の締めはコレ。いいよ、これ。ものすごく気に入った。